生きろ〜伝えるという事〜

こんばんわ。少しの時間でも「生きろ」リピのさくらです。

昨日、「戀」についてUPしたばかりやのに。

時間と体力の余裕があるって、素晴らしい☆

 

・・・・🍀

 

郵便物を出しがてら、にゃんと夕方散歩。

最近の恒例です。

遠回りして帰宅し、手洗いうがい、しっかりと←大事!

何気に開いたライン。

え?慶ちゃん?

え~~~っ!!慶ちゃんが~~~?!

バタバタと和室へ・・

静かににゃんを呼び、再生。

 

やっぱり、この人は、伝える人だ。

美しいお辞儀から始まり、指先まで行き渡る思いにこんなに揺さぶられる。

力強い「生きろ」の手話。

「普通の会話の、1.5倍大きな振りでわかりやすくしてるね」

大学で福祉学を学ぶ娘が呆然と固まる私の横で呟く。

頷くしかない私。

口を開くと泣きそうだった。

最後は、慶ちゃんらしい、感謝の言葉と

手話を知っている人がよく使う「Ilove you」で締めくくられていました。

 

「ブラボー!慶ちゃん!美しい手運びやった!すごーい!」とにゃんが出て行った後

またもやお友達からのお知らせでYouTubeにもUPされたことを知り、そこからリピが止まりません。

罪なオトコだわ~~

 

初めは、手話の美しさや彼の優しさに心打たれてたのね。

でも何回も見てると今度は

「ここの表情が!・・・好きやわ~」

「白シャツ、素敵」

と萌えどころに目が行くのさよ~~

ごめんなさい~~💦

 

皆さんならわかってくれると思う!

←断言するw

録画のオンオフの時に近づいてくる感じ・・

それも、白シャツ!(しつこい)

あと!あとねー

最後のメッセージのとこの

「控えて」って言い方が

「はぁぁぁ~~~」ってなるほど好きな言い方でしたん。

首を振れば、さらさらなびく前髪に萌え

両手を伸ばせば、抱きしめられる錯覚に酔いしれる。

 

慶ちゃんを好きになった自分を褒めてやりたい。

いろんな意味で(笑)

 

・・・・🍀

 

私には、出会って22年になるママ友ちゃんがいます。

お兄の幼稚園からの幼馴染のママです。

どんなときも私に愛想をつかすこと無く、支え続けてくれた人。

にゃん誕生の時には、床上げまで、お兄のお弁当を作ってくれて、私が今の会社に転職した時は「アンタが担当してくれるなら変えるわ!」と力になってくれた。

人生で1番つらかった時、毎夜「おやすみ」とラインをくれた。

私が既読をつけるとすぐ「起きてた?眠られへんかったら、お喋りしよう」と暗い夜から救いあげてくれる、そんな優しいひと。

 

彼女は何年か前から「静脈血栓塞栓症」を持っていて、今も大学病院で治療中です。

症状は安定しているけれど、いつ悪化するかはわかりません。

先日、新型コロナウィルスが、血栓を引き起こすとの報道がありました。

外国では若年層の感染者の死因に上がっているとのこと。

まだまだ未知のウィルスで、いろんな症状が出る度、恐怖するのだけど・・・

この血栓についての記事を読んだ時、浮かんだのは、彼女の笑顔でした。

今の彼女は間違いなく、ハイリスクだ。

もし感染するような事になったら・・

言いようのない不安が押し寄せてきました。

緊急事態宣言が延長されるか、という議論の何日か前の出来事です。

府知事が「大阪モデル」を謳い、不確かな数値を以て、独自に解除を目指すと。

私は耳を疑いました。

まだまだ、検査さえままならないのに?

段階的な解除?

その線引きに全ての業種が納得するの?

今、テレワークし自粛している保菌者が、街に駅にオフィスに学校に、あふれ出すかも知れないのに?

もちろん経済も大切です。

今、見えない明日に途方に暮れている方がたくさんいるのもわかってます。

我が家もそうです。

ブッチンさんは、契約派遣のSEですので、商売あがったりです。

もちろん保障もありません。

にゃんの就活も、止まったまま。

唯一、正社員の私だけが、最低限の保証があるだけ、それでもありがたいです。

私ももちろん早く仕事がしたいです。

ブッチンさんにも早く仕事して頂きたい。

でも

でも

命あっての、仕事です。本当に。

この不気味なウィルスは、何を奪うかわかりません。

 

あなたの、大切な人に、あなたが。

私の、大切な人に、私が。

感染させて、命まで奪うことになったら。

耐えられますか?

「気にしすぎだ」

「コロナ脳」本当にそうでしょうか?

私達が今を生きている、この世界中で、たくさんの「大切」が奪われているのに。

 

私は大切な彼女を守る為に、彼女に会いません。

宣言のすぐ後から会っていないので、もう1カ月。

寂しいし、顔を見たい。

でも、会わない。

渡したいものもドアにかけて、その場を離れてから連絡してます。

自己満足です。多分。それでもいい。

無事でいてほしい。

そして、また、あの笑顔に会いたいから。

 

・・・・🍀

 

私の周りには医療従事者の方が多くいます。ツイのフォロワーさんにも、お客様にもたくさんいます。

テレワークにならず、細心の注意を払いながら出勤してる友人もいます。

そのご家族の方々は、張り裂ける思いで、送り出してくださっていて。

そんな方々の思いの上に、私たちの生活が成り立っていること、しっかり自分に刻んで、自分に恥ずことのない行動を心がけようと思っています。

 

・・・・🍀

 

このタイミングで動画を上げてくれた慶一郎さんに、ありがとう🌸

いち早く教えてくれるお友達に、ありがとう🌸

大切な人のいる今に、ありがとう🌸

何を置いても生きること生かされてることがすべて🌸

最後まで読んでくれて、ありがとう🌸

 

さぁて。なんもしない増田さんに会いにいこう。


またね。バイバイ。

「Ilove you」